PHOTO

「つじねこ理科クラブ」実施報告

辻堂市民図書館では2015年7月30日(木)10:00~12:00(2階ホールにて)
小学校3・4年生を対象に《つじねこ理科クラブ ~ふしぎふしぎ 科学あそびと科学の本の紹介~》を開催しました。
科学あそびのテーマは「音ってなんだろう?聞く!見る!作る!音」
科学の本の紹介は「海のなか」「空をとぶ生き物たち」という2つのテーマで行いました。
子ども16名  見学の大人の方8名のご参加がありました。

 ◆「音ってなんだろう?聞く!見る!作る!音」のところでは...
糸をはじいたり、紙笛をふいて音を出してみました。小さく切った発泡スチロールを入れた透明の袋をスピーカーにあて、大きな音(ベートーヴェンの「運命」のダダダダーンのところ)に反応して、中の発泡スチロールが動く様子を観察しました。空気の振動で音が聞こえることを目で見える形で体感しました。また、決められた長さにストローを切って音階を作り出すパンパイプも作成。みんなで合奏をして音を楽しみました。

 ◆「海のなか」「空をとぶ生き物たち」(科学の本の紹介)では...
    次の9冊の本を紹介しました

リスト2.png

理科クラブ写真.png

最近の更新情報

点字イベント「みて!さわって!かんじてみよう!!~点字ってなあに?~」実施報告
湘南大庭市民図書館では、点字イベント『みて!さわっ…
「辻堂寄席」実施報告
2017年10月28日に、辻堂市民図書館で「辻堂…
「つじねこ図書館 秋!冬!コレクション」を開催します
辻堂市民図書館では、第20回辻堂市民図書館小学生…