PHOTO

点字イベント「みて!さわって!かんじてみよう!!~点字ってなあに?~」実施報告

湘南大庭市民図書館では、点字イベント『みて!さわって!かんじてみよう!!~点字ってなぁに!?~』 を藤沢市点字図書館と共催にて実施しました。
2017年10月28日 10:00~15:00

湘南大庭市民図書館 第1会議室、第2会議室、多目的室 
  第1会議室:「点字ってなぁに?」いろんな点字を体験しよう!
  第2会議室:「幻想的な点字照明を楽しもう!!」
  多目的室:「点字しおりをつくろう!」
  全体:スタンプラリー

入場者数
  合計:157人
  幼児:19人 小学生:60人  中高生:7人  大人:71人

 3カ所のお部屋を使って、秋の読書週間の行事の一つとして開催しました。幅広い年齢層のたくさんの皆さんに参加していただきました。

 多くの点字図書LLブックなどの展示を見て、マルチメディアデイジーや視覚リハメガネをさわってみたり、点字つきかるたや百人一首、点字しおり作りを体験してもらいました。

 今回の新しい催しとして、第2会議室で点字シートで覆った100個の照明の明かりをたどってあるく「暗闇を歩いてみよう」をしました。視覚障がいの演奏者のCDの曲を流しアロマの香りを漂わせて、幻想的でとても心地よい空間になりました。小学生の参加者が、奥に用意した『あ・り・が・と・う』の点字照明をみつけて、「読めたよ」とそっと教えてくれました。

n031.JPG

n029.JPG079.JPG063.JPG






最近の更新情報

図書館サブスタッフの募集について
NPO法人 市民の図書館・ふじさわでは、サブスタッ…
「つじどうしみんとしょかん 夏休みこどもの行事」のおしらせ
辻堂市民図書館では、この夏、楽しい子ども行事を計…
第24回辻堂市民図書館小学生向けブックトーク(本の紹介)の会「つじねこクラブ」実施報告
辻堂市民図書館では、2019年3月9日(土)午前…