PHOTO

「いろをあつめる!」実施報告

辻堂市民図書館では2018年4月28日(土)午前10時~11時40分
2階ホールにて、こどもの読書週間行事として「いろをあつめる!」を開催しました。
色をテーマにしたおはなし会をしたあと、色で連想ゲームをしたり、折り紙で三色コマを作って楽しみました。

子ども7名、大人4名の参加がありました。

『どっとこどうぶつえん』から、色の配置で描かれているものをあてるクイズを行い、折り紙で三色コマを作った後は、練習して誰が一番最後まで回っているかの選手権を行いました。どのコマもよく回り、僅差での勝負となりました。
    
以下は「いろをあつめる!」の中で紹介した絵本です。
E ジ『いろのダンス』アン・ジョナス作 なかがわちひろ訳 福武書店 
E ス『きっとみんなよろこぶよ!』ピーター・スピアー〔作〕 松川真弓やく 評論社  
C フ『ふくろうのそめものやさん』水谷章三脚本 下田昌克絵 童心社 
E ナ『どっとこどうぶつえん』中村至男さく 福音館書店
E レ『あおくんときいろちゃん』レオ・レオーニ作 藤田圭雄訳 至光社

0428いろをあつめる1.JPG

0428いろをあつめる2.JPG

最近の更新情報

「第22回辻堂市民図書館小学生向けブックトークの会 つじねこクラブ 夏!本!コレクション-夏休みに読みたい本みつかるよ!-」実施報告
辻堂市民図書館では、2018年7月21日(土)午…
「いろをあつめる!」実施報告
辻堂市民図書館では2018年4月28日(土)午前…
「つじどうしみんとしょかん 夏休みこどもの行事のおしらせ」
辻堂市民図書館では、この夏、楽しい子ども行事を計…